恐怖はいかに生活に影響を与えるか? ~本当にあった身の上話~

執筆:DFPリベリアスタッフ リベリアの内戦が始まったのは、1989年でした。市民は戦火を避けるために、避難場所を探し家から逃れました。コリー氏とその妻、6人の子ども達は、リベリアの地方都市の一つであるカカタに避難場所を

Read more

リベリア手掘りダイヤモンド採掘労働実態調査報告書

ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)は、2016年度、西アフリカのリベリア共和国西部地域において、手掘りダイヤモンド採掘労働実態調査を行いました。 調査目的は、DFPが今年度開始を予定しているプロジェクトの内容を設計す

Read more

クラウドファンディング・現地調査報告会が山梨研磨宝飾新聞に掲載

こんにちは。村上です。 2017年4月15日発行の山梨研磨宝飾新聞に、ダイヤモンド・フォー・ピースのクラウドファンディングの挑戦及び4月23日に開催予定の現地調査報告会に関する記事が掲載されました。一人でも多くの方に読ん

Read more

プレスリリース リベリアでの拠点整備へ50日間のクラウドファンディングチャレンジ

報道関係者各位 2017年4月5日 リベリアでの拠点整備へ50日間のクラウドファンディングチャレンジ 特定非営利活動法人ダイヤモンド・フォー・ピース(以下、DFP)は4月7日(金)、クラウドファンディング・プラットフォー

Read more

4月23日(日)ダイヤモンドのふるさとから(現地調査報告会案内)

~西アフリカ・リベリア共和国 手掘りダイヤモンド採掘現地調査報告会~ 4月の誕生石はダイヤモンド。 贈ったり、贈られたり、テレビCMや雑誌で見たりと、目にする機会も多いですが、ダイヤモンドがどこからくるのかご存じですか?

Read more

ロバート・ムガベ大統領ジンバブエのダイヤモンド産業を国有化へ

ムガベ大統領は、採掘労働者らが国から富を「盗んだ」ため、国が統制しなくてはならないと述べた。 【2016年3月3日(ロイター通信:ハラレ)】 ジンバブエ大統領ロバート・ムガベは、既存の採掘労働者らが国から富を「盗んだ」た

Read more

鍋を囲む

こんにちは。理事の相田です。 寒い毎日が続いていますね。こんな季節に恋しくなる食べものと言えば、鍋です。水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋…、今はさまざまな味の鍋が手軽に食べられます。 さて、仕事でミャンマーに滞在することの多い私

Read more

アンゴラでナタを使った暴行:ダイヤモンド産出地域での人権侵害はますます増加

【2016年6月16日(マカ・アンゴラ)】 「私はアンゴラ国民だ!」と無届けのダイヤモンド採掘労働者は苦痛で叫び続けますが、その声は空しくも届かず、一方で、警備員はナタで労働者の手の平を繰り返し打ちます。その労働者の市民

Read more