英国ジュエリー鑑定士協会カンファレンスでの発表

ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)でボランティアとして活動しているベス・ウエスト氏が、英国ジュエリー鑑定士協会(Jewellery Valuers Association, JVA)の年次カンファレンスで、発表を行いました。このカンファレンスは、宝石商と宝石鑑定士を対象に英国のラフバラーで2022年9月、3日間にわたり開催されました。ウエスト氏は、DFPが実施した「リベリアにおけるダイヤモンド原石評価基礎研修」事業で今年4月にワークショップ講師を務めました。「ダイヤモンドは飛行機を飛ばさない*」と題した発表の目的は、リベリア訪問中の自分の体験談を参加者に話し、私たちの活動により関心をもってもらうことでした。

ウエスト氏の発表を聴いた参加者の声を紹介します。

「私たちは同業者として、こういった採掘地域社会のために、もっと力を尽くすべきです。(採掘地域は)まさに私たちの産業の基幹であり、出発点なのですから。現状に気付かせてくれてありがとう」

アラン・ヘイズ氏 英国宝石学協会特別会員・ダイヤモンド鑑定士・ジュエリーコンサルタント・宝石鑑定士

「(発表を聴いて)正直、目からうろこでした。私は30年近く宝飾品業界で働き、ダイヤモンドと宝石学の資格を取得して経験を積み、ダイヤモンドの世界の仕組みをかなり理解しているつもりでした。しかし、ダイヤモンドの手堀り採掘に関する知識がまだまだ足りていないことが分かりました。ベスさんが説明してくれたリベリアの旅で見たダイヤモンドの手掘りの状況は、歴史の中の出来事だと思っていましたが、悲しいことに、今でも多くの人の日常生活の一部だと知ったのです。彼女の話は興味深く、洞察力に富んでいるだけでなく、感動的で、ダイヤモンド採掘者への搾取を阻止するために、まだ多くの努力が必要であることを明確に示していました。ベスさんとダイヤモンド・フォー・ピースの活動に感謝し、応援していきたいと思います」

ガレス・ブラウン氏 英国宝石学協会特別会員・ダイヤモンド鑑定士・ジュエリー鑑定協会会員・協会認定鑑定士会員

 

*編集部注記:「ダイヤモンドは飛行機を飛ばさない」という発表題目は、リベリアの多くの手掘り採掘者たちが、「ダイヤモンドが特別なのは、ダイヤモンドが飛行機を飛ばすための重要な部品に使われるから」という迷信を信じていることから付けられました。