2022ダイヤモンド白書公開

こんにちは。代表理事の村上です。
今日はダイヤモンド白書公開のお知らせです。

ダイヤモンド・フォー・ピースは2017年に第1回意識調査を実施し、その結果をとりまとめ2017ダイヤモンド白書として公開しました。意識調査は消費者対象インターネットアンケート調査、ダイヤモンド販売企業対象郵送アンケート調査、ダイヤモンド販売企業対象覆面店舗調査からなり、消費者およびダイヤモンド販売企業のダイヤモンド関連諸問題に対する意識や問題解決のために取っている行動を調べたものです。

2021年、私たちは第2回意識調査を実施し、その結果を2022ダイヤモンド白書として公開しました。今回も前回同様、3種の調査を実施しました。また、新たな試みとしてダイヤモンド(ジュエリー)に関する制度や用語の普及度を測る質問も加えました。さらに、2017年と2021年の結果を比較し、重要な質問への回答に統計的有意差があるかを確認しました。これらの結果を踏まえ、当会の啓発活動をより効果的なものにすべく改善を図っていきます。

2022ダイヤモンド白書のダウンロードは、こちらからどうぞ。

【謝辞】

本調査にご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。特に、アンケートにご協力いただいたダイヤモンド販売企業の皆様、消費者の皆様、店舗での調査にご協力いただいたダイヤモンド販売店の皆様に厚く御礼申し上げます。

本調査のうち、消費者意識調査は科研費(課題番号21H00632)による助成を受けて実施し、結果は英文で社会地質学会誌第18巻(2022)の8ページから15ページに公表しました。本書ではその内容を引用し、日本語で紹介しています。ご尽力頂いた関係者の皆様に御礼申し上げます。

また、本調査に関わったダイヤモンド・フォー・ピースの調査担当者及びボランティアの皆様に感謝申し上げます。