2020年2月15日(土)、よこはま国際フォーラムにおいて、ダイヤモンド・フォー・ピースは「ダイヤモンドの来た道」セミナーを開催しました。
ダイヤモンドは宝飾品以外にどのような工業製品に使用されているか、どのような地域で産出されているのか等、ダイヤモンドを取り巻く世界の状況に関して説明を行った後に、シエラレオネの手掘りダイヤモンド鉱山におけるドキュメンタリー短編映画「ダイヤモンドの来た道」を上映しました。
本映画を通じて、産出地域で起こっているダイヤモンドの問題の解説、当団体が目指すダイヤモンド鉱山労働者の労働環境改善や社会的地位の向上及び透明性のあるダイヤモンド・サプライチェーンの確立に向けて実施しているリベリアのダイヤモンド鉱山労働者組合の強化や日本国内・欧米における啓発活動について説明を行いました。
当団体を知ってセミナーに駆けつけてくださった参加者の方々とセミナー後に意見交換させていただく機会もあり、ダイヤモンドの問題に関心を持ち、一緒に解決したいという思いを持った方々が少しずつ増えてきていることを実感しています。
当法人は「すべてのダイヤモンドが人道・環境配慮の上、採掘・カット・製造されることが当たり前の社会」の実現に向けて、引き続きリベリアでのプロジェクト実施、日本及び欧米を中心とする啓発活動に邁進していく所存です。