
カカオサポーターのご案内〜カカオの新たな産地開発に参加しませんか?〜
ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)は、ダイヤモンド採掘者達が安定した収入を得られるよう、他の収入源の確保も支援しています。
リベリアでの関連活動と計画

DFPの活動村の1つ、リベリア共和国のキャンプアルファ村とその周辺村では近年カカオを植える人が増加しています。これまでカカオの発酵方法を知らず、収穫後天日干ししたのみで販売しており、販売価格が低かったため、現地の組合からの要請に基づき、DFPは2025年11月、第1回カカオ発酵基礎研修を実施しました。
カカオポッドを割っている様子 |
大きな樹の下で講義を行う様子 |
好気性発酵に移るため、カカオ豆を他の容器に移す様子 |
乾燥台を作る様子 |
組合員の技術・知識不足による課題は発酵だけではありません。彼らは他の農民が行っている育て方を、見よう見真似で正しい知識なく行っています。その結果、農園にするための用地にあった木をすべて伐採してしまった組合員がいたり、植えた千本以上の苗がすべて枯れてしまった組合員がいたりということが起こっています。
現地ではダイヤモンドや金を採掘する人も多いのですが、掘り尽くして現地に鉱物がなくなった後も持続的に生活を営むには、カカオを含む有機アグロフォレストリーは有効だと私たちは考えています。下の表は主要カカオ産出国とその産出量及びリベリアのカカオ産出量を示したものです。2024年にリベリアでは3万トンの産出に留まっており、成長の余地は大きいでしょう。

キャンプアルファの組合のカカオ事業開発のため、さらなる技術・知識力向上の要請を組合から受け、DFPではカカオを含む有機アグロフォレストリー研修の実施、第2回発酵研修と発酵場所の整備、各種研修後のモニタリング・フォローアップ、キャンプアルファ村の周辺村への正しい技術・知識の普及を計画しています。
これらの活動の実施のため、2026年カカオサポーターを募集します。
特典として、リベリアのカカオを用いて作る希少価値の高いチョコレートをご用意します。この機会にぜひご参加ください!

2026カカオサポーターの特典
・リベリアのカカオを用いて作ったチョコレートの送付(1口につき1枚)(4月〜5月頃)
・DFPニュースレターの郵送(6月〜7月頃)
・実施した研修の報告及び現地活動写真(メールにて送信)(研修後2026年度内)→SNSや企業の広報等にお使い頂けます。
ご寄付の使い道
・カカオを含む有機アグロフォレストリー研修開催にかかる費用
・第2回発酵研修にかかる費用
・発酵場所の整備
・モニタリング、フォローアップにかかる費用
・周辺村への普及
※最終的に集まった金額により、上の中から実施内容を決定します。
問い合わせ・連絡先
特定非営利活動法人ダイヤモンド・フォー・ピース カカオサポーター係
info[at] diamondsforpeace.org
カカオサポーター申込書
カカオサポーターへのお申込は、下のフォームにご入力の植え、送信ください。*は必須項目です。万が一フォームがうまく作動しない場合、お手数ですが下の申込内容をメールにてinfo[at] diamondsforpeace.orgまで送信ください。
送信完了後、入力控えがあなた様のメールアドレスに送信されます。迷惑メールフォルダに届くこともありますので、届かない場合はそちらもご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合、メールにてお問い合わせください。
