不要な・壊れたパソコンやOA機器の処分に困っていませんか?

もう使わないパソコンやOA機器は通常のゴミとしては捨てられず、製造メーカーに回収してもらう必要がありますが、費用や手間がかかります。壊れた・不要な・古いOA機器がありましたら、まとめてお送りください。リングロー株式会社様のご協力により、買取額が特定非営利活動法人ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)への寄付金なります。

どんなに古くても、壊れていても大丈夫です。大掃除や断捨利にご活用ください!
企業・学校・団体様からも受け付けています。大量の機器(ダンボール10箱以上)がある場合、首都圏であればリングロー㈱がトラックで引き取りに伺います

OAbanner

【寄付の仕組み】

【ご寄付いただける機器】

◆ パソコン

パソコンノート型パソコン、
デスクトップパソコン、
ミニタワー、ミドルタワー、
ハイタワー
※CRT・ブラウン管のパソコンやディスプレイは対象外です。

◆ スマートフォン、タブレット、iPhone、iPad

◆ デジタルカメラ
コンパクトデジタルカメラ、
デジタル一眼レフカメラスマートフォン タブレット

◆ プロジェクター

◆ ワークステーション

◆ サーバー

◆ ハードディスクアレイ

◆ ケーブル類
コンソールケーブル、
LANケーブル、ケーブル
電源ケーブル、
USBケーブル
モニターケーブル

◆ ネットワーク機器
モデム、無線LAN子機、ルーター
ISDNアダプター、
Wi-Fiルーター、
ターミナルアダプター、
ハブ

◆ パーツ類
ハードディスクドライブ、パーツ類メモリ
メモリ、光学ドライブ、
外付け光学ドライブ、
保守用パーツ、ACアダプタ

◆ 液晶テレビ
※ブラウン管テレビは対象外です。

上記以外の機器は対象外です(プリンターは対象外です)。記載されていない機器の送付はご遠慮頂けますようお願いいたします。対象外の機器をお送り頂いた場合、着払いで返送させて頂きます。

【送付手順】

1)パスワードの設定を解除します。

パソコン、スマホ等に設定したパスワードがある場合、必ず解除してください。
パスワードがかかっている状態のままで送られた場合、買取額が大幅な減額になってしまいます。

2)必要なデータがある場合、別の媒体に移行します。

お送り頂いた製品のデータはリングロー(株)にて完全に消去します。そのため送付後のデータの取り出しはできませんので、必要なデータは必ずご自身で別の媒体に移し保管をお願いいたします。

3)寄付・データ消去申込書に記入します。

寄付・データ消去申込書にオンラインで記入・送信してください。送信がない場合、お荷物を受け付けることができませんので、ご協力ください。
寄付・データ消去申込書はこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/4178da74352341
入力内容の控えと送付先住所の情報があなたのメールアドレスに送信されます。
企業・学校・団体様で、大量の機器がある場合、首都圏であればリングロー㈱がトラックで引き取りに伺います。トラックでの引き取りをご希望の場合、「寄付・データ消去申込書」末尾の通信欄にご記入ください。別途日時調整をいたします。

4)パソコンやOA機器を梱包し、発送します。

機器を段ボールに梱包し、送付先住所に発送します。到着は平日(月~金)になるよう、指定してください。
恐れいりますが、送料はご負担頂きますようお願いいたします。着払いでお送り頂いた場合、受け付けることができません。
精密機器のため、緩衝剤などでくるんでください。

ご心配な方は、クロネコヤマトのパソコン宅配便などをご利用ください(専用資材の代金はご負担ください)。
◆クロネコヤマトパソコン宅急便
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/

◆クロネコヤマト問い合わせ用電話番号: 0120-01-0625

【送付後】

約1~2か月後、買取額(寄付額)が決定いたします。寄付額のご報告とデータ消去証明書をメールにて送信いたします。
ご寄付は、ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)の活動を推進するために、活用させていただきます。

【Q&A】

Q1: 買取価格(=寄付金額)がゼロの場合もあるのか?
A1: はい、ゼロ円の場合もあります。その場合、お送り頂いた製品をリングローが無料で廃棄いたします。

Q2: どのような製品だと買取価格(=寄付金額)がゼロ円なのか?
A2: 年式が古い製品は買取価格がゼロ円のケースが多いです。また、ケーブル類、ネットワーク機器はゼロ円ですので、処分にお困りの場合、パソコン等と一緒に寄付して頂くのがよいです。

Q3: 買取価格(=寄付金額)がつくなら寄付したいのだが。
A3: 寄付されたい製品名、型番、年式、写真等を下に記載のメールアドレスにお送りください。確認の上、お返事します。

 

◆お問い合わせ

ご質問・お問い合わせは、oa-donation☆diamondsforpeace.orgまでお願いいたします(☆を@に変えてメールを送信ください)。