地質標本館を訪問!

こんにちは。代表理事の村上です。
これから運営メンバーで時々ブログを綴っていきますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。

先日、つくばにある地質標本館に行って参りました!
地質標本館は、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)という日本最大の公的研究機関の中にあります。
この標本館は、鉱物などの展示が日本最大級!ということで、ダイヤモンド(鉱物)に関する仕事をしている私たちは一度見ておかねばと思い、行くことにしました。
地質標本館:https://www.gsj.jp/Muse/

秋葉原からつくばエクスプレスの快速で約45分。
おしゃべりしている間に着きました。
ここから産総研連絡バス(無料)がでています。

ダイヤモンドの原石

rough diamonds3

ダイヤモンド結晶
自然金、大きい!
自然金

石に見えない孔雀石
孔雀石

エメラルドやアクアマリンなど
エメラルド アクアマリン

同じ種類の鉱物でも、見かけや色が全く異なることが多いので、見た目では判断できないそうです。

隕石までありました!
なんでも数十年前、産総研の敷地の中に落ちてきたんだとか。

meteorites2

時間切れで見切れなかったものもありますので、また行きたいと思います。
夏休みにお子さまと行くのもオススメですヨ。

地球の神秘を感じる1日となりました。
ご案内頂いた産総研の村尾先生、誠にありがとうございました!
地質標本館

Sharing is caring!

『NPO法人 ダイヤモンド・フォー・ピース』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~