第7回勉強会「世界とつながろうDFP TALK!」開催報告

【DFP TALK開催報告:「DMM.Africaが目指すアフリカでの事業創出について」】

2017年1月18日、DMM.comの吉岡伸太海外事業部長をお迎えし、DMM.Africaがめざすアフリカでの事業創出について、お話を伺いました。

FX、動画、オンライン英会話スクールなど、多角的経営をするDMMがDMM.Africaプロジェクトを開始したのは2015年12月。5年後のチャンスを見据えた戦略とのことで、当面の売上利益目標はないそうです。

特記すべきは、2016年にタンザニアで開催したAfrica Business Idea Cup 2016。ケニア、タンザニア、ジンバブエ、ルワンダ、ザンビアでの予選を勝ち抜いた現地の起業家の決勝大会をタンザニアで開催。日本から著名な起業家や大学教授等が審査員として参加したそうです。

優勝したのはケニアのアンジェラさんで、法律の知識がない人でもネット上で法律的な書類を作ることができるサービスを提案。2位タンザニアのジェニファーさんは、再利用できる女性むけ生理用ナプキンについて発表、その他、プラスチックの廃材を建材として再利用する案や廃油リサイクルの案などが発表されたそうです。彼らの事業が今後どのように展開していくか、楽しみです。

日本では、Startup Weekendをスポンサーし、Startup Weekend Tokyo Africaを開催。週末に100人が参加し、チーム毎に新規ビジネスを考案する熱いイベントになったそう。

事業化にはアフリカならではの苦労もあると思いますが、今後の展開に注目していきたいと思います。

勉強会後の懇親会も遅くまで盛り上がりました。

講師の吉岡さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

『NPO法人 ダイヤモンド・フォー・ピース』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~