fbpx

ジンバブエ:内部関係者による犯行 

国家や治安部隊と、ダイヤモンドの10年にわたる喪失

【2017年9月11日 グローバル・ウィットネス】

グローバル・ウィットネスは、ジンバブエの国家や党派の治安部隊と、ダイヤモンドの富の10年にわたる喪失を関連付ける新たな証拠を明らかにしました。

 

ダイヤモンドは、当初、期待や希望を与えましたが、ジンバブエの国民に恩恵をもたらすことができませんでした。むしろ、ダイヤモンドは、国民に対して弾圧を日常的に行ってきた国家の治安部隊に、機密の予算外資金を与えました。選挙や大統領職継承の不和が差し迫ると、この事実は、ジンバブエの民主的な未来に深刻な影響を及ぼし、数十億ドルものダイヤモンド収益の喪失はもっぱら個人投資家のせいだというムガベ大統領の主張についても大いに疑問を投げかけます。

「我々はダイヤモンド業界から何も受け取っていない(…)我々は20億米ドルほどを超えていないと思うが、その地域で、150億米ドルをはるかに上回るくらいの収益があったと思う。(…)かなり多くの秘密が存在している。(…)そして、詐欺や密輸も存在している。(…)私が言いたいのは、鉱業に従事する企業が事実上、我々から富を強奪しているということだ。(…)その地域の民間企業を信用できない。誰一人も」

― ロバート・ムガベ大統領、92歳の誕生日の時、ジンバブエ国営放送局のインタビューより

 

ダイヤモンド業界の管理不行き届きもまたジンバブエの成長に壊滅的な結果をもたらしました。人口の4分の3近くの国民が極貧生活を送り、推定400万人の国民が2017年で食糧支援を必要としながらも、ダイヤモンド業界の全面的な見直しが求められるようにはなりませんでした。

「内部関係者による犯行」では、マランゲのダイヤモンド採掘場で最近事業を開始し、その将来性で権威を持ち続けている、大手採掘企業の5社、クセナ(Kusena)、アンジン(Anjin)、ジンアン(Jinan)、ダイヤモンド・マイニング・コーポレーション社(DMC)、ムバダ(Mbada)を調査しています。同記事は、企業が一部の事例で、自社の資金管理を隠し、国民の監視の目から事業を隠蔽し、最終受益者や所有者を隠すために講じた措置を詳述しています。

報告書の全文(英文)を読むには、こちらをクリックしてください。

 

グローバル・ウィットネスは、地域社会の人々を特集する短編映像を制作し、マランゲのダイヤモンドが人々の生活に与える影響を説明しています。

【短編映像(英語字幕)】


グローバル・ウィットネスが至った重要な結論は以下です。

 

機密文書は、ジンバブエの懸念されている諜報機関である、中央情報機構(CIO)が、マランゲのダイヤモンド採掘会社のクセナ・ダイヤモンズ(Kusena Diamonds)で権限をもっていることを指摘しています。同社のダイヤモンドは、人権侵害に資金が使われていたリスクがあるにもかかわらず、アントワープやドバイで取引されており、国際的な市場で流通しています。このリスクは依然として続いており、情報によると、同社は今、新たな政府主導のジンバブエ合併ダイヤモンド社(ZCDC)に統合されているようです。

別のマランゲのダイヤモンド会社である、アンジン(民間の中国人投資家とともに設立された)と、ジンバブエの政府高官や抑圧的な軍部との重大な繋がりが存在します。証拠によると、アンジンのダイヤモンドは3回以上の機会で、アントワープで販売されており、アンジンで非常に大きな権限をもつ、同軍の会社に対するEUの制裁措置に違反している可能性があります。

ムバダ・ダイヤモンズ社はマランゲで最大の利権を保有していましたが、この儲かる資源であるダイヤモンドに関する25%の株の所有者の身元は依然として厳重に守られた秘密事項となっています。グローバル・ウィットネスは、ジンバブエ治安部隊の退役メンバーであり、与党の支持者であり、そして前大統領のパイロットと言われているロバート・マランガ氏(Robert Mhlanga)が秘密の株の後ろ盾であることを示す多くの証拠を見つけました。

ダイヤモンド・マイニング・コーポレーション社(DMC)は、民間投資家と一緒にジンバブエ政府によって設立された合弁事業です。しかし、同社の背後にいる人々は、ダイヤモンドがキンバリープロセスの下で合法的に輸出されるまでの数年間、マランゲのダイヤモンドの大規模な密輸に関与していたことを示す証拠があります。

 

ジンバブエのダイヤモンド業界は今、岐路に立っています。十年間にわたる失望を経て、抜本的な改革が実行されれば、国際的なダイヤモンド取引が透明かつ責任あるものになってきたことに支えられながら、繰り返される慣行の防止という希望をもたらします。

さらに詳しい内容を知りたければ、報告書の全文(英語)(pdfファイル)をお読みください。

 

※本記事は、グローバル・ウィットネス「Global Witness」ホームページに掲載されたものを、DFPの責任の下、DFPにて翻訳し、編集したものです。

原文:「An Inside of Job」

https://www.globalwitness.org/en/campaigns/conflict-diamonds/inside-job/(2018年2月18日閲覧)

Sharing is caring!